2014年12月22日

【ケニア事務所】プロジェクト開始を祝う記念式典が開催されました!

ケニア1−1.jpg
▲左から:Deputy County Commissioner(カカメガ南部郡長)のキオニ氏、NICCOプロジェクト・マネージャー仙道、プロジェクト統括 岡田


ハバリ?(スワヒリ語で「お元気ですか?」)ケニア事務所の佐藤です。

NICCOは、ケニアの南西部に位置するカカメガ郡ブシアンガラ村で、
新たに農村支援のプロジェクトを実施します。
一足先に岡田が現地に入り準備を進めていたのですが、
仙道と私も合流し、いよいよケニア事務所が本格的に始動しました!
今日は、ブシアンガラ村で開催されたプロジェクト開始を祝う記念式典の様子をお届けします。

ケニア2−2.jpg

村の教会で開催された式典には、なんと250人以上が集まりました!
村の人たちのプロジェクトに対する期待の高さが見え、こちらも気持ちが引き締まります。

式典は植林や歌と踊り、詩の朗読など盛りだくさん!
私も植林に参加させてもらいました。

ケニア3.jpg

そして、スピーチ。
岡田と仙道ももちろんご挨拶したのですが、現地のゲストの方々が喋る喋る・・・。
喋りすぎて、2時間で終わる予定が3時間かかりました。(そもそも開始は1時間半遅れています。。)
内容は「プロジェクトを成功させよう!」と村の人たちへ呼び掛ける前向きなものばかり。
これもプロジェクトへの熱意の表れだと思えばありがたいですね。

ケニア4.jpg
▲現地スタッフのサイモンも喋りに喋ります。

途中、なんか会場全体がやたら爆笑してるな、と思ったら、
「仙道と佐藤は独身だから、村で嫁と旦那を見つけてあげよう!」とネタにされていました。。

そんなこんなで、プロジェクトは幸先のよいスタートを切りました。
これから、この個性的な(?)村の人たちと一緒に、
エコサントイレの建設やきれいな水へのアクセスの確保、
植林や商品開発による収入創出など、様々な活動を行っていきます。
次回以降、プロジェクトの内容や実施の様子をお届けします。お楽しみに!

※このプロジェクトは、外務省日本NGO連携無償資金協力、国土緑化推進機構「緑の募金」の助成を受け実施しています。

「きれいな水の環境を! ケニアの農村にエコサントイレをつくろうプロジェクト」
にご協力ください。
http://www.kyoto-nicco.org/give/menu-kenya.html

☆★☆ NICCOの活動に是非ご協力ください ★☆★

bt_tohoku01.gif

bt_tohoku02.gif
posted by NICCO at 08:00| Comment(0) | ケニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

【ケニア事務所】 調印式と植林セレモニー

こんにちは、東京事務所スタッフの八木です。
外務省から協力を頂き、ケニア農村支援プロジェクトが、
南西部のカカメガ郡ブシアンガラ村で始まります!
いよいよケニア事務所が始動です。
NICCOブログでも、今回初めてケニア事務所の様子をご紹介します。

11月13日、ケニアNGO連携無償資金協力の贈与契約の調印が、
首都ナイロビにある在ケニア日本大使館にて行われました。

10686748_810994682256859_4756987613611101960_n.jpg

ケニアの国旗をバックに行われた調印式の様子がこちら。
右が在ケニア日本大使の寺田達志氏、左は我らがNICCO岡田さんです!

そして、ケニアでプロジェクトの開始を記念して植樹が用意されていました。
「村人たちの期待がのしかかる。。」とプロジェクトマネージャーの岡田さん。

1621709_805782789489337_587088231632838638_n.jpg

これからの事業にご注目下さい!


☆★☆ NICCOの活動に是非ご協力ください ★☆★

bt_tohoku01.gif

bt_tohoku02.gif


posted by NICCO at 15:12| Comment(0) | ケニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

