2015年04月21日

【テヘラン事務所の仲間たち】〜NICCOインターンの日記〜

~アフガニスタン人インターン生との日々~

[イラン・テヘラン事務所より]

***


テヘランでの生活って、どんな感じ?
今回、NICCOはテヘランのインターン生たちの生活について
お伝えします!

***


サラーム! テヘラン事務所インターン生の照喜名です。

マシャッドでの一週間の滞在後、ノウルーズ(イランの新年)休暇中はイラン北部へ旅行に行き、3月下旬にテヘラン入りしました。

テヘラン事務所に勤務して約10日が経ちました!

長いノウルーズ休暇も先週に明け、アフガニスタン人のインターン生も続々出勤し、仕事仲間が増えた事務所は毎日がとてもにぎやかです!

今回は、事務所のことやインターン生との日々についてお伝えします。

■テヘラン事務所のスタッフ
現在、事務所には日本人スタッフ2名、イラン人スタッフ5名、そしてインターン生15名の計22名でアフガン難民支援センターを運営しています。

スタッフ・インターン生のみなさんはオープンマインドでとても気さくな方々ばかり!
新年度が始まったばかりで、まだクラスは開講しておりませんが、今後それらがスタートすると更ににぎやかになりそうで、楽しみです!

image001.png
NICCOの旗を囲んで朝食タイム!

さて、事務所の一日のスタートは朝食から!
日本では、家で朝食を済ませてから職場に向かいますが、ここではみんなでテーブルを囲んで和気藹々と朝食をいただきます!

image003.jpg
本日の朝食は…、イラン風オムレツ、ナーン(パン)、紅茶です。
ヘイリ ホシュ マゼ〜! (とてもおいしい! という意味)


お腹いっぱいになると、それぞれデスクに戻り、仕事に精を出します!

■インターン生たちはどんな仕事をしているの?

私もインターン生たちのデスクのある場所に席を置き、共に仕事をしています。
アフガ二スタン人インターン生のみなさんは、受付で難民支援センターへ登録に来るアフガニスタン人の方々の対応担当やグラフィックデザイン担当、IT・Webデザイン担当等、各自が様々なポジションにてインターン業務を行っています。
私は書類管理やファイリング作業、他のインターン生と共に第3期事業のコース開催へ向けたミーティングに参加したりしています。今後はインターン生と共にコースの運営や広報活動に取り組む予定です。とても楽しみ!


初日から、早速みんなと打ち解けることができ、片言の私のペルシャ語にもみんな笑顔で答えてくれ、「私たちがペルシャ語教えるから、私たちに日本語を教えてね!」と言ってくれました。朝 出勤した際に、私がペルシャ語であいさつすると、彼らは日本語であいさつを返してくれます。みんなの日本語の発音がきれい! (私よりも上手いかも。笑)

「毎日が国際交流」という貴重な場に恵まれたことに感謝しながら、
日本や日本語にとても興味を持っている彼らに今後 日本の文化・生活・日本語など多くのことを伝え、同時に私も彼らからアフガン人のイランでの生活や価値観、文化・習慣など、それからもちろんペルシャ語も学んでいきたいと思っています!


image006.jpg
事務所入り口にあるアフガニスタンの国旗をバックにインターン生たちと一枚パシャリ

■インターン生たちとの観光
先日、仕事終わりにインターン仲間と事務所近くのHolly Shrineへ行ってきました。
シャハレ レイ市で有名なモスクの一つらしいです。

image008.jpg

image010.jpg
チャドルに身を包み、モスクの中へ!

モスク内に入ると、聖墓があり、それに口づけしながら泣き縋る人々、コーランを片手にお祈りをする人々で込み合っていました。私はその場の雰囲気に圧倒され、イスラム教徒ではない私でも、(言葉では表しにくいのですが) 何か神秘的なものを感じました。

帰り道、町の両サイドに並ぶバザールの一角にあるバスタニー(アイスクリーム)屋さんに立ち寄り、みんなでアイスをいただきました!

image011.jpg
イランの伝統的なアイスクリーム『バスタニー・ソウン・ナティ』
サフロンという花の風味


帰り道、町の両サイドに並ぶバザールの一角にあるバスタニー(アイスクリーム)屋さんに立ち寄り、みんなでアイスをいただきました!

image013.png

すぐに仲良くなれた仲間と今後 たくさんコミュニケーションを通して発見した新しいことや彼らとの日々のことを記事にしたり、次回からもっと事務所や活動内容等を色々と紹介していけたらなと思っています!

http://www.kyoto-nicco.org/project/support/index-afghan.html
アフガニスタン国内での人道支援(イラン・マシャッド)
http://www.kyoto-nicco.org/project/iran_afghanistan/index.html
イランにおけるアフガニスタン難民支援(イラン・テヘラン)

2015年4月8日
テヘラン事務所インターン生
照喜名 流風
posted by NICCO at 17:29| Comment(0) | イラン・アフガニスタン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。