2015年01月15日

【ケニア事務所】家庭訪問&聞き取り調査を実施しています

ケニア1.jpg
▲聞き取り調査を行うNICCO調査員のラウラ&ファニス(手前)


少し遅くなりましたが、ヘリヤムワカムピヤ!(スワヒリ語で「明けましておめでとう!」)
ケニア事務所の佐藤です。
キリスト教徒の多いケニアでは、クリスマスの方が盛大ですが、
年末年始は地元で食べて飲んでパーティして…というのが一般的なようです。


NICCOがケニア南西部のブシアンガラ村で開始した、農村支援プロジェクト。
まずは、村の人たちの現状を知るための基本調査(ベースラインサーベイ)を実施します。
この結果を、プロジェクトを終了する際に行う調査の結果と比較することで、
何が成功して、何が不十分だったかを知ることができます。

調査開始前に、7名の調査員を集めてトレーニングが行われました。

ケニア2.jpg


調査内容は、家族構成や家計に関すること、
育てている農作物や家畜、水やトイレへのアクセスなど、多岐にわたります。
正確なデータを取るために、調査員たちもものすごく真剣です。

ケニア3.jpg


日本のように郵便やネットで…というわけにはいかないので、
調査員が1軒1軒、徒歩で家庭を訪問し、聞き取り調査をしていきます。

ケニア4.jpg

調査を進めていくと、やはり水へのアクセスが大きな問題であることがわかりました。
片道2時間以上かかる水場に、1日に何度も水汲みに行く、という家庭も。
長くて傾斜の激しい道のりを往復するのは、多くの場合、女性と子どもたちです。

この調査が完了すると、いよいよ活動開始です。
既存の井戸の修繕や、水道パイプを延長することで、
女性や子どもたちの水汲みの負担を減らす取り組みも行う予定です。

これからも、活動の様子をお届けしていきます。
トゥオナナ!(また会いましょう!)


ケニア5.jpg
▲NICCO現地スタッフと調査員たち。頑張るぞー!

※このプロジェクトは、外務省日本NGO連携無償資金協力、国土緑化推進機構「緑の募金」の助成を受け実施しています。

☆★☆ NICCOの活動に是非ご協力ください ★☆★

bt_tohoku01.gif

bt_tohoku02.gif
posted by NICCO at 11:16| Comment(0) | ケニア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。