2014年08月29日

【フィリピン台風被災者支援】家屋修繕キット配布B

マオパインアクルップ!フィリピン担当の永山です。
今回は、資機材配布当日の村人の様子を、実際の流れとともにお伝えします。

み1.png
<最初に誓約書にサインをします。誓約書には、「もらった資機材を売らないこと」などの条件が書いてあります。>

み2.png
<次に釘と密閉剤を受け取ります。>

み3.png

み4.png
<最後にトタン板、平鋼板、ココヤシ材を受け取ります。>

配布したキットの内容は、各家庭に
・トタン板10枚
・ココヤシ材8本
・釘4インチ×3kg
・釘3インチ×3kg
・屋根釘×3kg
・平鋼板1枚
・密閉剤1個
です。

み.png
<交通整備をするNICCOスタッフ岡田。村人は資機材を持って道路にでるので、交通事故を防ぐためです。おかげで交通事故はゼロ件でした!>

さらにキットを配布した12村に、工具(トンカチやノミなど)も配布しました。こちらは各家庭ではなく、村長(自治会)に渡し、必要な村人は村役場から無償で借りることができる、としました。

み6.png
<工具を受け取る村長と岡田。>

そして配布完了後は、協力してくれたボランティアと共にプロジェクトを振り返りをしました。対象者選定のときのように(http://kyoto-nicco.seesaa.net/article/403986798.html)、多くのボランティアが協力してくれたことに感謝です。

み7.png
<プロジェクトを振り返る村人と現地スタッフと岡田>

屋根材に、トタン板ではなくニッパ材(現地の女性たちが生産する、現地の葉っぱを使ったもの)を配布した村もあります。
次回は、そのニッパ材バージョンの配布の様子をお届けします!
サラマ〜!

☆★☆ NICCOの活動に是非ご協力ください ★☆★

bt_tohoku01.gif

bt_tohoku02.gif
posted by NICCO at 00:00| Comment(0) | フィリピン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。