2013年03月27日

パレスチナ事務所からアラブ料理紹介

こんにちは。
パレスチナ事務所の市原です。

パレスチナへ来るまで、あまりアラブ料理について知りませんでした。
が、しかし、意外な程日本人の口に合うため、嬉しい驚きでした!
そこで今回は、私の好きなアラブ料理ベスト3をご紹介します。

第3位は、ムサッハン!
pale03.jpg
パレスチナ風ピザといったところです。
薄いパンの上にチキンとナッツ、そしてたっぷりのオリーブオイルをかけていただきます。
びっくりする程美味しく、ついつい食が進んでしまいます!
でも食べ過ぎると胃もたれするので、注意が必要です。

第2位は、ダワリ!
pale02.jpg
米をぶどうの葉で包んだ料理です。
米とぶどうの葉のほのかな苦みが意外な程よく合います。
一つ一つ丁寧に手で包んでいるため、手間は掛かりますが、手間暇掛けて作る甲斐はあります。

そして、数あるアラブ料理の中でも私が一番好きなものはコレ!
マクルーベ!!
pale01.jpg
日本の炊き込みご飯に似ていて、肉とトマト、じゃがいも、なす等の野菜をご飯と一緒に鍋で煮て作ります。
最後にスパイスをかけて完成!
肉と野菜の旨味がご飯に染み込んでいて食べる度に幸せな気分になります。

アラブ料理は総じて肉を使った豪快な料理が多いと思います。
一方で、野菜をたっぷり使った料理もあるので、
バランスよく食べればとても健康的な食生活が送れるのではないかと思います。
また、今回紹介した以外にもアラブ料理はまだまだあるため、またの機会にご紹介できればと思います!
posted by NICCO at 00:00| Comment(1) | パレスチナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コカコーラ。。。
Posted by at 2013年05月30日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。