2015年04月07日

【ミャンマー少数民族支援】保健ボランティア研修・乳幼児の健康

こんにちは。ミャンマー、パ・アン事務所の遠藤です。
ミャンマーはもうすぐお正月です。お正月の前には水祭り(ダジャン)があり、新年を迎える前に一年の汚れを洗い流すため、皆で水をかけ合うそうです。最近、町の商店にはたくさんの水鉄砲が売っており、若者たちはダジャンに向けて髪を染め、だんだんお祭りが近づいてきた感じがします。

私たちのプロジェクトサイトのチャインセイチでは、先日チョウンカウン村とミャインゴン村の保健ボランティアを対象に、「母子保健研修」の一回目を実施しました。今回の研修テーマは「乳幼児の健康」です。
この研修は、花王株式会社様および、花王グループ社員様によるクラブ組織「ハートポケット倶楽部」様からのご支援で開催しました。

ミャンマーでは、5歳未満児死亡率が52と高く(*)、これは生まれた赤ちゃん1,000人のうち52人が5歳の誕生日を迎える前に亡くなることを意味します。日本の5歳未満児死亡率が3であることを考えると、52がとても高いことがわかると思います。
*出典:ユニセフ子供白書2014

ミャンマーにおける子どもの死亡の主な原因は、呼吸器感染症、下痢、はしかなどが挙げられ、栄養失調も関係しています。子どもの家族や地域住民が、子どもの健康に関する知識を深め、予防するために行動し、さらにより良い保健サービスへのアクセスがあれば、これらの疾病は予防できる可能性があります。

そこで、保健ボランティアさんが村の住民に正しいアドバイスを与え、助産師が行う乳幼児健診の補助業務ができるように、乳幼児がかかりやすい病気やその予防などについて学ぶ、母子保健研修を実施しました。

blog1.jpg
講義中の様子

乳幼児の成長や栄養状態を把握するためには、体重の変化を知ることが重要です。そのために村のサブ・ルーラル・ヘルスセンターでは、定期的に乳幼児の体重測定が行われています。ミャンマーの乳幼児用の体重計は、ロンジーというロングスカートの布を体重計に取り付け、ロンジーに子どもを乗せて量ります。

blog2.jpg
幼児の体重計の使い方を学んでいる保健ボランティア

乳幼児がかかりやすい感染症は、予防接種で予防することが可能です。サブ・ルーラル・ヘルスセンターでは、乳幼児の予防接種が月に一回無料で行われているのですが、村のお母さんの中には予防接種の重要性や必要性を理解していない人もおり、せっかくの保健医療サービスが活用されていないことがあります。
いつ予防接種が行われているのか、知らないお母さんもいます。村には電話を持っている人がほとんどいないので、予防接種が必要な子どものお母さんに連絡をとるのも簡単ではありません。
また、予防接種を受けた後は副作用で微熱が出たり、注射した部分が赤く腫れたりすることがありますが、これを病気になったと思い、子どもに予防接種を受けさせたがらないお母さんもいます。

このような問題を解決するために、村で起こりがちな事例をもとにケーススタディーを行い、保健ボランティアとしてできることを皆で考え、発表してもらいました。
さらに、予防接種や子どもの栄養の問題に対し、どう住民向けの健康教育をしたらよいか、保健ボランティア役とお母さん役のペアになってロールプレイも行いました。

blog3.jpg
ケーススタディーの発表

blog4.jpg
保健ボランティアからお母さんに予防接種のアドバイスをするロールプレイ

この研修の後、チョウンカウン村とミャインゴン村ではワークショップを開催し、保健ボランティアさんから、村の住民へ母子保健に関する知識を広めていきます。また、助産師と保健ボランティアで話し合い、公衆衛生活動を計画し、より多くの住民が保健医療サービスへアクセスできる方法を検討しています。

NICCOのミャンマー少数民族に対するプライマリ・ヘルスケアと衛生環境改善支援の一環である、保健ボランティア研修「母子保健研修」(全2回)は花王株式会社様と花王ハートポケット倶楽部様のご支援で開催しています。

Kaomini.jpg

hartmini.jpg


☆★☆ NICCOの活動に是非ご協力ください ★☆★

NICCO ミャンマー少数民族支援
http://www.kyoto-nicco.org/project/support/myanmar001.html

bt_tohoku01.gif

bt_tohoku02.gif
posted by NICCO at 10:40| Comment(0) | ミャンマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。