2014年11月12日

【マラウイ事務所】コミュニティセンター建設

こんにちは、マラウイ事務所の仙道です。
今回は、コミュニティセンターの建設についてご紹介します。

コミュニティセンターはNICCOが撤退後も継続的に活動できる場所を提供するもので、主にモリンガビジネスグループや母子保健委員会の活動場所となる予定です。モリンガビジネスグループは商品製作や倉庫、販売所として、母子保健委員会は妊婦登録や妊婦への健康教育・栄養教育の場などとして、それぞれの活動拠点となる予定です。それでは建設現場をご紹介します。



まずは土地探しからです。土地はローカルマーケットの近くを候補地とし、利便性や土地の広さ、価格を考慮して決定しました。

1.jpg

建材となるレンガの購入、運搬の様子。

2.jpg

およそ2週間で外観は完成しました。レンガだけでは耐久性が劣るため、これから壁や床をセメントなどで塗りあげていきます。

3.jpg

屋内ではビルダーのみんなが作業中です。機械は用いずほとんどが手作業です。

4.jpg

屋外ではエコサントイレも2基完成しました。コミュニティセンターのエコサントイレ2基は、「Panasonic NPOサポート ファンド for アフリカ」に助成いただいた「あなたのツイート・いいね!でアフリカにエコサントイレを建てよう!キャンペーン」の一環で建設しました。
キャンペーンサイトはこちらです(http://kyoto-nicco.org/ecosan/

現在もコミュニティセンターは目下建設中で間もなく完成を予定しており、このような持続的な仕組み作りに注力しています。これからも皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。



☆★☆ NICCOの活動に是非ご協力ください ★☆★

bt_tohoku01.gif

bt_tohoku02.gif
posted by NICCO at 13:38| Comment(0) | マラウイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。