2014年08月26日

【フィリピン台風被災者支援】家屋修繕キット配布A

マオパインアクルップ!(こんにちは!)
フィリピン担当の永山です。

前回は配布までの準備をお伝えしましたので、今回から、いよいよ配布当日の様子をお届けします!

1キャプチャ.JPG
2キャプチャ.JPG 
<指揮者が突然前にでてきて、国歌斉唱ではじまる村がいくつもありました。>

3キャプチャ.JPG
<オープニングセレモニーで話すNICCOスタッフ岡田。後ろのボードに貼ってあるのは、災害に強い建築技術をまとめたもので、村人が自分たちで実践できる内容です。>

岡田が村人に伝えたこと。それは、
「今日の家屋修繕キット配布はゴールではない」
ということ。

「みなさんがキットを使って、NICCOが伝えた技術を活用して、以前より災害に強い家を建てること。それがゴールです。また、NICCOのMISSIONにもある「自助努力」をしてください。もしみなさんが自ら動かないのであれば、私たちは協力しません。ですがみなさんが自らの意思で動き協力し合うとき、NICCOは支援を惜しみません。」

4キャプチャ.JPG
<みんな真剣に聞いています。>

5キャプチャ.JPG
<災害に強い家の建て方を書いたポスターを使って、村人に技術を説明する地元大工。モデルハウス建築ワークショップで、NICCOから技術移転を受けました。>

こちらのポスターは、モデルハウス建設時に現地に来てくださった、日本人建築家の方に作成していただきました。
カポオカン町の全ての村に配布しました。

6キャプチャ.JPG
<なるほどなあ、と納得する生後3ヶ月の赤ちゃん>

次回は実際に受け取る村人の様子をお伝えします!
サラマ〜!

☆★☆ NICCOの活動に是非ご協力ください ★☆★

bt_tohoku01.gif

bt_tohoku02.gif
posted by NICCO at 00:00| Comment(0) | フィリピン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。