2014年08月09日

【シリア人道支援】地球のステージ桑山先生 のワークショップ

はじめまして!6月からNICCOヨルダン事務所に派遣されている宮田です。
派遣期間中、ヨルダンの様子をめいっぱい皆様にお伝えできればと思います。

さて、6月25日にトラウマケアの専門家であり、NPO法人地球のステージの代表理事である桑山紀彦医師がNICCOザルカ支援センターにいらして、スタッフ向けに子ども向け心理社会的ケアのワークショップに関するセミナーを開催してくださいました。桑山医師には、NICCOの心のケア事業のアドバイザーをしていただいています。

心理社会的ケアとは、描画、粘度細工、スポーツ、演劇などを通して、心の中に抱えたものを外に吐き出し、参加者や周囲の人々と共有することによって、自らの体験を捉え直し、心の傷を受容することを目的としたワークショップです。

drkuwayama1.jpg
スクリーンの前に立ち、地球のステージが実施するガザ地区での活動について説明する桑山医師

NICCOでは桑山先生の策定した心理社会的ワークショップのプログラムに基づいてシリア難民、ヨルダン人貧困層の子どもたちに向けてワークショップを実施しています。シリア国内の紛争地でショッキングな経験をした子どもたち、あるいは貧困の中で精神的ストレスに晒される子どもたちが、その辛く苦しい出来事をそのまま心に留めてしまうと、心の病にかかる恐れがあります。そんなときに絵や粘土を通して、辛い経験を目に見える形にして外に吐き出し、共有することで新たな意味を捉えなおしていくことはとても重要です。

workshop.jpg
絵を描くワークショップ参加者たち

桑山医師は主催する「地球のステージ」の活動でも、東日本大震災の被災地やパレスチナ自治州ガザ地区などをはじめ世界各地で、子どもたちを対象とした心理社会的ケア事業を実施しています。また、日本国内でも学校や公民館を巡り自身の国内外での活動について講演をされています。その講演スタイルがとてもユニークで、写真のスライドを見せながらギター片手に歌うというステージです。かくゆう私も、実は桑山医師のステージを拝見した一人です。当時小学5年生でしたが、ステージ上でギターをかき鳴らす先生のお話はとても印象的で、今でも心の中に残っています。もしかしたらそのことが、私が国際協力の分野に興味を持ち出した第一歩だったのかもしれません。そう考えるとすごいめぐり合わせですね。

今回のヨルダンでの桑山医師セミナーから話が反れてしまいました。セミナー中の現地スタッフも桑山医師のお話に興味津々といった顔つきです。質疑応答の時間には、普段のワークショップでの悩みや疑問を、もの凄い勢いでガンガン質問していました。セミナー後もすぐさま桑山医師の近くに寄って行って質問攻めです。

今まではワークショップの方法を理解しようと頑張っていましたが、桑山医師とスタッフとのやり取りを聞くうちに、方法を知る以上に大切なことがあることに気づきました。それは、子どもたち一人ひとりに寄り添い、温かく見守ることです。平和に暮らしていれば想像もつかないような経験を人前で話す時に、それを優しく受け止めてくれる大人がいてこそ、子どもたちは素直に心の中を表現できるのだと思いました。

drkuwayama2.jpg
参加したスタッフはみんな真剣に桑山医師のお話を聞いています

これまでも桑山医師には、メールやスカイプでアドバイスをいただいていましたが、今回のセミナーは直接疑問をぶつけるいい機会になったと思いました。

*NICCODのシリア内戦の被災者に対する人道支援事業 (ヨルダン人貧困層に対する支援を含みます)
http://www.kyoto-nicco.org/project/support/syria001.html

ヨルダン事務所
ザルカ支援センター
インターン生
宮田 恵利

☆★☆ NICCOの活動に是非ご協力ください ★☆★

bt_tohoku01.gif

bt_tohoku02.gif



posted by NICCO at 09:00| Comment(0) | ヨルダン・シリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

