2014年08月08日

【マラウイ事務所】モリンガ石鹸作り

ムワズカブワンジ!!(おはようございます!!)
7月末からマラウイ事務所でインターンをしている神保です!
現地からマラウイの情報をお送りしていくのでみなさま、是非ご覧ください。

マラウイでの事業は現在フェーズ2を迎え、フェーズ1で行なってきた様々な事業を住民によって持続可能な形にしていく仕組み作りを行なっています。
今回はその活動の一つ、モリンガビジネスグループによるモリンガ石鹸作りの様子をご紹介します。

モリンガは栄養豊富な有用樹で乳幼児の栄養改善に貢献し、またモリンガパウダーやモリンガ石鹸に加工し販売することで収入創出にもつながります。フェーズ1では合計20000本のモリンガが植林されました。

モリンガの葉っぱは10円玉くらいの大きさで柔らかく、楕円形をしています。
葉っぱはモリンガの木を所有する村の人から購入しているのでそのような住民の収入創出にも繋がります。

malawi1.jpg
まずはこのモリンガの葉っぱを枝から外し、すりつぶします。

malawi2.jpg
すりつぶした葉っぱは、ざるで濾して、液体だけを使用します。

malawi3.jpg
一方、こちらではヒマワリ油を火にかけて温めています。

malawi4.jpg
温まったヒマワリ油にモリンガ液と石灰ソーダを混ぜ合わせたものをそそぎ、かき混ぜます。

malawi5.jpg
しっかり混ざったら、型に注ぎ込みます。

malawi6.jpg
1週間くらい寝かせて固まったものを切り分けた様子がこちら!!

malawi7.jpg
ナイフで形を整えて、ラベルをつけ、パッキングしたら完成です!!

完成したモリンガ石鹸は地元のマーケットで販売しています。
今はまだモリンガ石鹸しか販売していませんが、現在試作中のモリンガパウダーなど商品の種類を増やして販売場所なども広げ、事業を拡大していく予定です。
わたしも販売の方法や販売場所の工夫などマラウイにいる間になにか貢献したいと考えています!

NICCOのマラウイ医療支援プロジェクトはこちら→
http://www.kyoto-nicco.org/project/malawi/cat66/malawi-index.html

当プロジェクトは、主に外務省からの資金協力(日本NGO連携無償資金協力)、皆様の募金から活動を行っております。これからも皆様のあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

また、Panasonicさんからご助成いただいたアフリカ事業の広報費で、エコサントイレの
キャンペーンを実施中です。いいね!やツイートで、ご自身の名前(アカウント名)がのったレンガがウェブ上でつまれていき、300イイね!/ツイートで、アフリカに1基トイレが建設される、というキャンペーンです。
http://www.kyoto-nicco.org/ecosan/
ぺ―ジ中ほどの「参加はここから!」ボタンより、各文言のツイート/いいね!ボタ
ンを押していただければさらなるトイレ建設に一歩近づきます!

☆★☆ NICCOの活動に是非ご協力ください ★☆★

bt_tohoku01.gif

bt_tohoku02.gif
posted by NICCO at 11:55| Comment(0) | マラウイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。