2014年05月12日

あなたもアフリカのトイレを改善できる!【ツイート・いいね!でアフリカにトイレを建てよう!キャンペーン】

「ツイート/いいね!」をするだけでエコサントイレの建設に協力できます。

○参加方法
下記ページから、エコサントイレについてのtweetやFacebook投稿を「ツイート/いいね!」して下さい。
http://kyoto-nicco.org/ecosan/
300「ツイート/いいね!」ごとに1基のエコサントイレが実際にアフリカで建設されます。
みなさんの力でアフリカのトイレを改善し、子どもたちの命を救いましょう!

image001.jpg

ツイート数が増えていく様子はアカウント名入りのブロックとしてHPで見ることができます。
http://kyoto-nicco.org/ecosan/

実際のツイートの1例はこちら↓↓(このツイートボタンでもカウントされます!)
●【リツイートでアフリカにトイレを建てよう!】アフリカの子どもたちの命を救うエコサントイレ あなたのお名前入りレンガでトイレが完成!
http://kyoto-nicco.org/ecosan/  #ecosantoilet




このようなツイート・Facebook投稿を月に一回ほど投稿するのですかさず「ツイート」「いいね!」ボタンを押してください!!


○アフリカのトイレの現実
アフリカのマラウイの人たちが使っているトイレは穴を掘っただけの「ぼっとん便所」。
雨季になるとその穴に雨水が流れ込み、細菌が周囲にあふれだすことで、特に免疫力の弱い子どもたちは下痢などの病気で命を落としてしまいます。アフリカではこのようなトイレがほとんどです。

○一石三鳥のスーパートイレ『エコサントイレ』
この現実を改善するために、NICCOは、マラウイでエコサントイレを建ててきました。

image002.jpg
(エコサントイレ建設の様子)

エコサントイレとは、エコロジカルサニテーション(環境衛生式)トイレの略称。
地面の上に立てる高床式なので、雨で便や尿が流れ出すこともなく、臭くないのが特徴です。
さらにこのエコサントイレは便(うんち)と尿(おしっこ)分けて集める構造になっていて、集めた尿はすぐに水で薄めて肥料に、便は灰をかけて半年ほど寝かせ、細菌を減らした上衛生化することで、たい肥として畑に還すことが可能です。

@衛生改善、A土壌の肥沃化、B化学肥料を購入する支出を抑えられる、一石三鳥のトイレなのです。


○NICCOのアカウント
Twitter: @KyotoNicco https://twitter.com/KyotoNicco 
Facebook: NICCO(日本国際民間協力会)http://www.facebook.com/NiccoKyoto

☆★☆ NICCOの活動に是非ご協力ください ★☆★

bt_tohoku01.gif

bt_tohoku02.gif
posted by NICCO at 14:42| Comment(0) | 京都本部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。